FC2ブログ
『献血例会』を行いました。 
2018.10.27 Sat 12:46
10月8日(祝)に多治見市美濃焼センターで開催された「たじみ茶碗まつり」にあわせて、同会場内で街頭献血活動を行いました。

岐阜県赤十字センターの献血者2台を置き、地元のボーイスカウト45名、ガールスカウト15名と、東濃フロンティア高校の生徒・教諭10名にも加わっていただき、まつり来場者に献血の協力をお願いしました。

当日は天候にも恵まれ、協力していただいた皆様のお蔭もあり、例年以上の結果となりました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


献血受付者人数:111名  
献血者数:93名(400ml)・1名(200ml)
骨髄バンク登録者数:6名


kennketu1 kennketu2 

kennketu3 kennketu4










スポンサーサイト
『目の愛護デー講演会』が開催されました。 
2018.10.27 Sat 12:11
10月7日(日)に、多治見市ヤマカまなびパーク学習館7階多目的ホールで、第3回『目の愛護デー講演会』が開催されました。  ◆主催/多治見市保健センター ◆後援/多治見ライオンズクラブ

今回は、「子供の目」をテーマに、浜松医科大学医学部病院教授の佐藤穂先生に講演を行っていただきました。
幼児期からの子供の目については 周囲の人間が常に気を付けることが大切で、早い処置で回復が見込めるとのことです。
幼児期より、検診は必ず受信するように心がけましょう。


me1 me2

me3 me4












『図書贈呈式』と『記念講演』を行いました。 
2018.09.21 Fri 11:50
多治見ライオンズクラブは、8月18日(土)に開いた第一例会で、多治見空襲を記録した書籍『多治見空襲を知っていますか』を、市内の全小中学校に向けて、多治見市教育委員会を通して寄贈しました。

『多治見空襲を知っていますか』は、多治見市職員の鬼頭佳嗣氏が、多治見空襲の記憶が風化していく危機感から、生存者の方へのインタビューや文献、さらには米軍の資料等から検証された総括的な記録として、また、平和の大切さとその維持について考える貴重な資料として書かれたものです。

当日は、著者の鬼頭佳嗣氏にご出席いただき、多治見空襲の史実、そして戦争による多くの犠牲のもとで築かれた平和で豊かな現在の社会をもう一度見つめ直すことや、平和の大切さとその維持について講演していただきました。

tosho2.jpg

tosho1.jpg

tosho3.png










『ライオンズクエストワークショップ』を開催しました。 
2018.09.21 Fri 11:18
ライオンズクラブ国際協会334‐B地区は、多治見市教育委員会の協力のもと、『ライオンズクエストークショップ』を、多治見市笠原町消防会館3階大会議室にて開催しました。

今回のワークショップには多治見市内の小中学校7校から11名の先生方に参加していただきました。
講師の柴先生の全身を使ってのパフォーマンスで、終始和やかな雰囲気の中にも活気のあるワークショップが展開され、参加者には真剣に取り組んでいただけました。

多治見ライオンズクラブの担当委員会が、JIYD及び柴講師と事前打ち合わせを行いながら、前日の会場設営、当日のお弁当やお茶菓子の手配など、ワークショップがスムーズに進むよう運営に携わりました。
初日終了後には、柴講師や教育委員会委員を交えた懇親会を実施し、今後の教育委員会への関わりなど活発な意見交換がなされ、有意義な会となりました。

今回がライオンズクエストワークショップ5カ年計画の最終年にあたります。過去に参加された先生からも、「現場で活用できた」などの感謝の言葉をいただき、大変有意義な5年間でした。

なおこの模様は、「岐阜新聞」「中部経済新聞」「東濃新報」各紙に報道いただきました。


sennsei1.jpg sennsei2.jpg
sennsei4.jpg sennsei5.jpgsennsei3.jpg
















『目の愛護デー講演会』が開催されます。 
2018.08.31 Fri 18:22
多治見ライオンズクラブが後援する第3回『目の愛護デー講演会』が、10月7日に開催されます。
今回は、浜松医科大学医学部病院教授の佐藤美保先生を招いて「子供の眼」と題した講演を行っていただきます。

司会はクラブのメンバーでもある、たじみ岩瀬眼科院長の岩瀬愛子先生が務め、日時、会場等は以下の通りです。
無料で聴講いただけますが、事前の申し込みが必要ですのでご注意ください。
多くの皆さまのご来場をお待ちしております。

日時:平成30年10月7日(日) 10:00~11:00
会場:ヤマカまなびパーク学習館7階多目的ホール
住所:多治見市豊岡町1-55
定員:200人(要予約)
主催:多治見市保健センター
後援:多治見ライオンズクラブ

●お申し込み・お問い合わせ
多治見市保健センター成人グループ
電話:0572-23-5960【9月3日(月)午前8:30分から予約開始】
※多治見市在住以外の方でも聴講できます。
※未就学児のお子様は入場をご遠慮ください。

menoaigo1.jpg