『清掃活動例会』を行いました。 
2018.07.11 Wed 11:16
多治見駅北にある、第一公園と第二公園、及び周辺歩道の清掃活動を行いました。
この清掃活動は昨年10月に予定していたのですが、台風の中止となりその振り替えで行いました。

当日は好天に恵まれ、五月にしては気温も高く、参加したクラブメンバーは汗をかきながらの作業となりました。また、多治見市から建設部長様・緑化公園課の課長様・課長代理様もご参加いただきました。

作業としては、主にエンジン式草刈り機で伸びた草を刈り、袋詰めするというものでしたが、今回は、道路や公園にゴミのポイ捨てが多く見つかりモラルの低下が感じられました。

街の景観美化は、犯罪抑止にも繋がるとも言われております。今回のアクティビティーが「自分たちの街は自分たちできれいにする」という啓発の一助になれば良いと思います。
スポンサーサイト
『多治見陶器まつり』で街頭献血を行いました。 
2018.07.11 Wed 11:08
4月8日(日)に『多治見陶器まつり』が開催され、会場内バスターミナルにて午前9時30分から午後4時まで、赤十字血液センターの献血車を中心にして街頭献血活動を行いました。

当日の天気は晴れ時々曇一時雨。さらに寒い風が吹く中、カブ・ボーイスカウト40名、高校生と教員5名の合計45名のボランティアの方々が来場者に呼びかけ、活動していただきました。

寒さのせいもあり、まつり会場の人数が増えないなかでも47名の方々に献血いただき、骨髄バンクにも1名登録いただきました。

◆献血受付者数:54名
◆献血者数:47名     
◆骨髄バンク登録者数:1名

献血1

献血2

献血3

献血4












桜の苗木を植樹しました。 
2018.05.03 Thu 10:17
3月23日、多治見市廿原町(つづはらちょう)地内に、桜の苗木58本を植樹しました。晴天に恵まれた春の陽気の中、メンバーは気持ちの良い汗を流しました。

また、桜の成木2本を移植し「多治見市政77周年・多治見ライオンズクラブ58周年」の記念碑を据え付けました。当日は多治見ライオンズクラブのメンバーでもある古川多治見市長にも参加していただき、記念植樹・記念碑の除幕式を取り行いました。

将来的には、廿原町に桜の名所を作り、内外から多くの人が集まる観光スポットにして、地域の活性化と環境保全活動に繋がる事業として継続的に進めて行きたいと考えています。

桜1

桜2

桜3

桜4

桜5







「目の健康講座」と「世界緑内障週間協力金贈呈式」を行いました。 
2018.05.03 Thu 10:01
3月11日(日)に多治見市ヤマカまなびパークで、「世界緑内障週間協力金贈呈式」と近畿大学医学部教授の松本長太先生による「運転と視野」についての講演会を行いました(主催:日本緑内障学会・共催:多治見市・多治見ライオンズクラブ)。

緑内障は、目の圧力で視神経が傷つき 視力が落ちないまま視野が欠ける症状です。視野障害を持った人による運転は危険で、運転免許センターでは視力検査が必須ですが、視野検査は視力に異常があった人のみ行われます。視野に異常があっても運転免許の取得・更新は可能で、結果的に視野障害は交通事故のリスクを高めることになります。講演では、このような内容を含め、緑内障の原因・特長、早期発見の難しさについて説明がありました。

緑内障に関する講演会、眼科検診・ライトアップ運動は、多治見ライオンズクラブで2008年からの取り組んでいて、今年は札幌をはじめとする全国77箇所でグリーンにライトアップされました。多治見市では世界緑内障週間の3月12日(日)~18日(土)の間、多治見駅北庁舎の一部が緑色にライトアップされ啓発活動を行いました。

眼1

眼2

眼3










「第34回 多治見ライオンズ杯少年サッカー大会」が開催されました。 
2017.12.29 Fri 13:06
多治見市サッカー協会主催の「第34回 多治見ライオンズ杯少年サッカー大会」(協賛:多治見ライオンズクラブ)が、12月2日、3日に多治見市笠原町の梅平運動公園で行われました。

少年サッカーのレベル向上と共に、選手同士の交流を深め、サッカーの楽しさを広めることも目的に開催される大会には、多治見市内の10チームに加え、可児市、土岐市、恵那市、名古屋市から6チームを招待し、熱戦が繰り広げられました。

初日はチームを4ブロックに分け、予選リーグを展開。2日目は、予選リーグ各ブロックの1位~4位の順位別ブロックに分かれ決勝リーグを戦いました。

表彰は以下のとおりです。
1位リーグ 優勝 富士松FC 準優勝 FCボルティス 3位 中部SC 4位 桜ヶ丘FC 
2位リーグ優勝 3位リーグ優勝 4位リーグ優勝 個人賞

sakka-1.jpg

sakka-4.jpg

sakka-3.jpg

sakka-2.jpg