FC2ブログ
『第35回多治見ライオンズ杯 少年サッカー大会』を開催しました。 
2019.01.07 Mon 16:15
今回で35回目となる、多治見ライオンズクラブ主催の『多治見ライオンズクラブ杯少年サッカー大会』を、多治見市笠原梅平運動公園のサッカーコートで開催しました。

当日は晴天に恵まれ、遠くは静岡、刈谷等から集まった16チームによるトーナメント戦を行い、優勝は地元の「多治見ゼーロ」、準優勝は「FCボルティス」、3位は「FCジャーボア」という結果になりました。

表書式には古賀会長が出席し、各地チームにトロフィーや表彰状を手渡ししました。


表彰式 sakka-4.jpg


sakka-3 (2) sakka-3 (1)













スポンサーサイト
『薬物乱用防止出前講座』を行いました。 
2019.01.07 Mon 15:53
平成30年11月29日(木)に、多治見市笠原町の笠原小学校英語教室、6年2組教室で『薬物乱用防止出前講座』を行いました(協力:多治見陶都ライオンズクラブ)。

5年生、6年生の児童59名に向けて薬物乱用防止についてのDVDを視聴してもらった後、8グループに分かれた参加者がグループディスカッションを実施。多治見ライオンズクラブメンバーが 「タバコの害」について紙芝居を利用して説明し その悪影響について理解を求めました。


yakubutu3.jpg 無題
3 (2) yakubutu1.jpg










『愛のキャラ弁教室』を開きました! 
2018.12.04 Tue 16:47
10月27日(土)に、多治見市廿原公民館において『愛のキャラ弁教室』と題し、市内在住の親子を招いてキャラ弁教室を開催しました。

今回は、「多治見市を『愛のキャラ弁の街』にしよう」というスローガンのもと、親子がもっと触れ合える街にしたいと親子共作のキャラクター弁当作りを企画。多治見ライオンズクラブの社会福祉活動の趣旨に賛同していただいた「多治見市社会福祉協議会」様、「陶都信用農協」様に、教室の食材等の全面協力を得て開催しました。

当日は、一般社団法人キャラクターフード協会の大島愛子先生による指導のもと、参加した親子は協力して多治見市のゆるキャラ「うながっぱ」のキャラ弁とデコパフェを作りました。この機会に親子でお弁当を作る楽しさや、子供たちが自ら作る楽しさを体験してもらえたことと思います。

キャラ弁教室には、当ライオンズクラブ名誉会員の古川多治見市長にもお越しいただき、安藤敏彦ZCには受付のお手伝いもしていただきました。

ご参加いただいた皆さま、当日はありがとうございました!

kyarabenn1.jpg kyarabenn2.jpg

kyarabenn3.jpg kyarabenn6.jpg


kyarabenn5.jpg kyarabenn4.jpg
























『薬物乱用防止出前講座』を行いました。 
2018.12.04 Tue 16:05
10月27日(土)に、多治見市立共栄PTA教育講演会(主催:多治見市立共栄小学校PTA、協力:多治見陶都ライオンズクラブ)で、『薬物乱用防止出前講座』を行いました。

5年生、6年生の児童130名と保護者50名、先生7名に薬物乱用防止についてのDVDを視聴してもらった後、16グループに分かれた参加者がグループディスカッションを実施。多治見ライオンズクラブメンバーがグループごとの意見を聞き取って、全体発表を行いました。

毎年行っている講座ですが、未来ある小学生に向け、今回も健康の大切さと違法薬物の害について伝えることができたと思います。
yakubutu1.jpg yakubutu2.jpg

yakubutu3.jpg yakubutu4.jpg




『献血例会』を行いました。 
2018.10.27 Sat 12:46
10月8日(祝)に多治見市美濃焼センターで開催された「たじみ茶碗まつり」にあわせて、同会場内で街頭献血活動を行いました。

岐阜県赤十字センターの献血者2台を置き、地元のボーイスカウト45名、ガールスカウト15名と、東濃フロンティア高校の生徒・教諭10名にも加わっていただき、まつり来場者に献血の協力をお願いしました。

当日は天候にも恵まれ、協力していただいた皆様のお蔭もあり、例年以上の結果となりました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


献血受付者人数:111名  
献血者数:93名(400ml)・1名(200ml)
骨髄バンク登録者数:6名


kennketu1 kennketu2 

kennketu3 kennketu4